エコのためマイバッグを持ち歩こう

生活を見直し断捨離をしたら、結果的に不要なものを買わなくなったりとエコライフを送ることが出来ました。

エコのためマイバッグを持ち歩こう
エコのためマイバッグを持ち歩こう

断捨離をしてエコライフを送りましょう

世間の断捨離ブームに乗って、不要なものを片付け、また極力買わないようにすることで徐々に素手がシンプルな部屋、暮らしが出来るようになって来ました。その中で、自然と行えていることが環境に配慮すること所謂、エコライフが充実してきていることに気がつきました。

例えば、掃除の面です。今まではフローリングのツヤ出し、汚れ落とし、拭き掃除用のクリーナーなど用途に合わせて数多くの薬品を使用していました。ですが、断捨離後は用途が広がる重曹、クエン酸があればある程度の汚れは落とすことが出来ると知りその2種類を使いこなしています。戸棚もスッキリとしましたし、口にすることも出来るものですから自然にも優しいですよね。また、ほうき、ハタキ、雑巾が基本的な掃除用具になったので電気も使用しません。今ではいちいちコンセントに差して使う掃除機の方が手間に感じるようになりました。その他にも、ものが減ったおかげでどこに何があるのか一目瞭然で、本当はストックがまだあるのに買ってきてしまったなんてことが無くなりました。大量にストックして賞味期限を切らしてしまう、置き場に困るなんていう悪循環とはさよならです。私にとってはいいことづくしの断捨離です。

注目情報