エコのためマイバッグを持ち歩こう

エコ検定という試験があります。健康で安全に過ごせる地球の未来を考えるために挑戦してみませんか。

エコのためマイバッグを持ち歩こう
エコのためマイバッグを持ち歩こう

地球の未来を考えるきっかけになるエコ検定。

エコ検定とは別名を環境社会検定と言い、商工会議所が行っているものです。マークシート方式の選択問題で、制限時間2時間の試験で合格率は60パーセント前後だと思っておけばいいでしょう。最近の社会の流れを受けて多くの企業が導入している試験です。

例えば顧客に製品の説明をするときも、価格や品質だけでなくいかに環境に配慮したものかを伝える事で説得力が増します。また社員教育に力を入れて合格者数を数値化することで、地球を守ることに気配りをした企業であることを前面に押し出す事もできます。エコについて配慮する事は今の企業では珍しい事ではなくなっているばかりでなく、むしろ当たり前になりつつあるといえます。学生にとっても就職に当たって受けておいて損はない試験といえるでしょう。

ビジネスと関係なく普通に生活しているものにとっては関係ないようにも思えますが、そうではありません。健康で安全な生活を送るために、今なぜエコが叫ばれているのかを知るためのきっかけにもなるものです。地球の未来を考えるために挑戦してみませんか。

注目情報