エコのためマイバッグを持ち歩こう

地域の学校で行っているエコ活動について紹介してみたいと思います。学校と地域の方の協力でできることです。

エコのためマイバッグを持ち歩こう
エコのためマイバッグを持ち歩こう

環境のためのエコ活動

私達の地域の学校で行っているエコ活動についてちょっと紹介したいと思います。それは簡単なことです。一番多いのが古紙回収です。毎日とっている新聞、それから雑誌などやいらなくなった教科書やノートなど古紙と呼ばれるものであれば大丈夫です。

それから次はアルミ缶の回収です。夏の暑い時期にはビール缶やジュース缶などがたくさん集まります。次には古着などがあります。既に必要なくなったものを提供するだけなのでとても簡単です。こういったものをエコ活動の一貫で回収するのですがタイミングがまた参観日などに設定してお子さんの授業を見に来られた時に出してもらうようにしています。

それから集まったものは業者の方に引き取りしてもらうだけです。しかも市の方からもエコ活動の一貫として助成金をくれます。みんなが協力して集めたものは学校に必要なものであったり、子どもたちへ還元されるシステムになっています。こういったことは人数の集まる学校で行ってくれるととても助かりますよ。また、一つ持っていくだけでも参加した気分にもなれて一石二鳥です。みなさんの地域でも是非やってみてもらいたいと思います。